programing sisters 姉

プログラミングを学習するブログです

独学プログラマー7章読んでみた:ループ

 

明日から富士山に登る予定が

台風21号の影響でキャンセルになってしまって

悲しみにくれています。

 

だから早く寝る必要もなくなったので更新します。

 

今回はループの説明でした。

ループはおそらくすごい使うと思うので

ちゃんと使えるようにならなきゃなと、、、。

 

forループ

 

forループはイテラブルを繰り返し処理

するときに使われます。

 

for 変数名 in イテラブル  :

    処理する文

 

というように書きます。

  

また、

 

for インデックス変数名,変数名 in enumerate( イテラブル ) :

    処理する文

 

と書くことで、イテラブルをenumerate関数に渡すことで

インデックス値を作ることもできます。

 

組み込み関数rangeを使えば整数を順番に生成することができます。

 

for  i  in  range( 1 , 11 ) :

    処理する文

 

と書けば i が1から10まで動きます。

1以上11未満ですね!

 

 

whileループ

 

while 式 :

    処理する文

 

と書き、式がTrueの間ループが回ります。

ずっと式がTrueでループが回り続けることを

無限ループと呼び、Control+Cで止めることができます。

 

break文はループを終了するための文でこれを書くと

コンピュータがbreak文をみた瞬間ループが止まります。

 

これと似たもので、continue文というのもあり

これは実行中の反復処理を途中で終了して

次の反復処理を開始する文です。

 

 

終わりに

 

読んでるとふーんなるほど

って感じだったので実際に手を動かして

チャレンジ問題でコードを書いてみたいと思います。

 

最後にこないだ靴慣らしで登った

金時山の山頂で見えた景色を載せときます。

本来なら富士山が見えるはずだったんですけど

終始霧がすごくてまーーじで何にも

見えませんでした。。。

絶対雨女か雨男がいる笑。

 

f:id:yoshinon444:20180903191816j:plain