programing sisters 姉

プログラミングを学習するブログです

独学プログラマー5章読んでみた:コンテナ

 

ご無沙汰しております。

ブログ書くの飽きたわけではないのです!

 

院試の勉強の為、平成最後の夏に白目を向きながら

研究室にこもって微積・線形などの勉強をしておりました。

 

大学受験以来、数学など触ってなかったので

理解するのに時間がかかるし、「あーこれか!」と

思っても「こんなに忘れてるのか、、」と

悲しくなりながら勉強していました。。。

 

昨日院試が終わったのでやっと記事がかける〜!!

ということで今日からまたpythonの勉強に戻ります。

 

今日は5章を読みました。

この本の私が個人的に好きなところなのですが

章のはじめに名言みたいなのが書いてあるのです!!

 

5章には「愚者はいつまでも悩み、賢者は尋ねる」とありました。

わかってはいるんですよ!わかってるんだけどなかなか

環境によってはこの尋ねるって行為がハードル高かったりしますよね。。

けど私は「わからないことはわかってる人に聞く」という

今後の人生の目標を立てています。

そしたらこの言葉を見つけて、なんてタイムリー!目指せ賢者!

と思いました。以上です。

 

この章はオブジェクトをコンテナに保存する方法、

具体的にはリスト・タプル・辞書について書いてありました。

 

 

 

リスト:好きな順番でオブジェクトを保存できるコンテナ

 

リストの特徴としてあげられるのは、繰り返し可能(イテラブル)

かつ、変更可能(ミュータブル)であることです。

また同じ型でなくても1つのリストに入れられます。

 

定義の仕方:[ ] を使用

f:id:yoshinon444:20180822173256p:plain

 

追加・削除の仕方:append / popメソッド

f:id:yoshinon444:20180822173318p:plain

 

こんな感じです。"mom","dad"を追加しようと思ったのですが

appendメソッドは1つのアーギュメントしか取らないので

一気には無理と言われたので、やむなくパパは諦めました笑。

popメソッドは後ろから要素を取り除くメソッドらしい。

そしてリスト同士は足すこともできるとありました。

 

 

要素の検索:in演算子

f:id:yoshinon444:20180822174118p:plain

 

 "検索要素" in コンテナ名

と書くことで"○○"がfamilyというリストの要素

であるかどうかを調べることもできます。

これは他のコンテナでも使えます!便利!

 

 

 

タプル:好きな順番でオブジェクトを保存できるコンテナ

 

タプルはほぼリストと同じですが

違う点は変更不可能(イミュータブル)であるところです。

 

定義の仕方:( ) を使用

f:id:yoshinon444:20180822175006p:plain

こんな感じですね。

気をつけたいところは要素の数が1つだけの時は

その後に" , "をつけなければなりません。

これリストあればそれででよくね?と思ったのですが

絶対的に変わらないということを保証しているから

逆に地点の座標など不変の値を使う時に

便利らしいです。使う時いつかくるのかな、、不明、、

 

 

 

辞書:2つのオブジェクトを関連付けて保持するコンテナ

 

これは片方を"キー"、もう片方を"バリュー"としてマッピングします。

辞書は変更可能(ミュータブル)でのちにキーバリューペアを

追加・削除することができます。

 

定義の仕方:{ } を使用

f:id:yoshinon444:20180822180355p:plain

 

追加・削除の仕方:delキーワード

f:id:yoshinon444:20180822181312p:plain

 

このように追加の時は、[ 辞書名 ] [ [ キー ] ] = [ バリュー ]と書き

削除の時はdelキーワードを使用します。

キーとバリューがセットになっています。

 

ただ、辞書のキーは変更不可能(イミュータブル)なので

文字列かタプルならキーに使用できますが

リストや辞書はキーには使用できません!!

そして、in演算子で検索をかける時はキーしか

検索できないのでここでも少し注意が必要そうです。

 

 

 

5章はこんな感じでした!

明日は練習問題をやりたいな!

 

今日はこれ書く前、今度富士山に登るので

何を買えばいいのか調べてたんですけど

通販では服の生地の厚さとかわかんないし

記事によって持ち物違ってよくわかんなくなってきたから

ちかぢか山登りの用具売ってるお店に行きたいと思います。

 

死なないようにお金かけようと思います。

わからないことは人に聞く。

 

以上。