programing sisters 姉

プログラミングを学習するブログです

独学プログラマー6章読んでみた:文字列操作

 

こんにちわ!!

昨日は山登りしてきて疲れて珍しく早く寝たので

早く起きれましたーーー!!

けど結局研究室にくるのは昼ってゆう。なんで。

 

この子下書きにずっといたのにアップするの忘れてました。

 

この章は文字列についていろいろ

書いてありました。便利なメソッドとか。

 

基本的な文字列の扱い方

 

  • 三重クォート文字列:"""

文字列を複数行書きたいときに使用するものです。

f:id:yoshinon444:20180830115220p:plain

" \n "は改行の意。

 

 

  • インデックス・マイナスインデックス

文字列はインデックスで指定することができて

0 ~ (文字数-1)の範囲できます。

またpythonはマイナスインデックスが使えます!

マイナスインデックスって初めて聞いた~

また一つ賢くなってしまった~いぇ~

f:id:yoshinon444:20180830115250p:plain

 こんな感じですね。

-1を指定すると一番後ろの文字が対応していますね。

 

 

  • 文字列の演算

足し算と掛け算ができます!

文字列の演算Cではなかった気がする。よね?

とりあえずこれもやってみた。

f:id:yoshinon444:20180830115313p:plain

第二外国語でドイツ語取ってたので

ドイツ語でビールくださいと書いてみた。

(全然しゃべれない)

(落としまくって2個下の子たちと受けて単位取得)

(単位もらえればこっちのもん)

 

 

文字列にもin演算子が使えます。

f:id:yoshinon444:20180830115327p:plain

True / Falseで出力されます。

 

 

  • スライス

コンテナ名 [ 開始インデックス:終了インデックス ]

と書くことで文字列の一部分を抜き出すことができます。

f:id:yoshinon444:20180830120627p:plain

文字列だけでなくリストもスライスすることが

できるのでどっちかというとそっちの方が使いそう。

 

 

 

文字列の便利なメソッド

 

  • 大文字小文字変換

upperメソッド:すべてを大文字に変換

lowerメソッド:すべてを小文字に変換

capitalizeメソッド:文字列の先頭だけを大文字に変換

f:id:yoshinon444:20180830121311p:plain

便利そう。

 

 

  • 書式化

formetメソッド:一部の文字列を置き換える

f:id:yoshinon444:20180830121653p:plain

inputで利用者に入力してもらってってゆうのに

よく使われそうだなー。

 

 

  • 分割

splitメソッド:文字列を複数の文字列に分割する 

f:id:yoshinon444:20180830122233p:plain

分割する間の文字を引数で与えれば勝手に分割してくれます。

"I wish i could, but i can't. "は人生でいつか男性に

行ってみたいセリフの一つです。

せめていい女振りたい。

まずは英語圏に行くことから始めなければ。

 

 

  • 結合

joinメソッド:すべての文字列の間に新たな文字を追加

f:id:yoshinon444:20180830122627p:plain

これもリストに使う方が多そう。

ということでリストにも使ってみた。

"間に入れたい文字".join(元の文字列 or リスト)

なんですね。順番間違えそう。

 

 

  • 空白除去

stripメソッド:最初と最後の空白を取り除く

これは日本語文字の全角スペースも取り除けます。

Cやってた時に全角スペース入り込んじゃって

エラー祭りになった思い出があるので

全角スペースめっちゃ嫌いです。

f:id:yoshinon444:20180830122916p:plain

こんな感じで前後の空白は取り除かれるけど

文字間の空白はそのままです。

 

 

  • 置換

replaceメソッド:ある文字を別の文字に置き換える

f:id:yoshinon444:20180830123320p:plain

間違いがあったり、変更が生じたときに

使うのかな?多分。

 

 

  • 文字を探す

indexメソッド:最初にある文字が現れる位置を返す 

f:id:yoshinon444:20180830123539p:plain

in演算子はある文字が入っているかどうか知れますが

これは位置まで知ることができます。

けど最初に出てくる場所しかわからないので

したい処理に応じて使い分ける必要がありそう。

 

 

終わり

文字列に関してこんなにたくさんの

メソッドが用意されているのがびっくりでした。

使いこなせればいろいろなことが

楽にできそう!がんばろー!