programing sisters 姉

プログラミングを学習するブログです

独学プログラマー3章読んでみた:演算

 

3章をやり終えました!

 

苦戦?でもないけど自分でプログラム書く上で

あ、間違えた!ってなることが少しあったのは

演算子C言語とは書き方が違うところでした。

 

(Cは一応授業でやった)

(1年生の授業で3回落とした)

(多分この授業のせいで留年した)

 

pythonの算術演算子は、

  • 累乗 **
  • 余剰 %
  • 商  //
  • 除算 /
  • 積算 *
  • 減算 -
  • 加算 +
であり、Cと少しだけ違いました。
 
比較演算子はCと同じ!
 
論理演算子は、Cだと&&, ||とか使うけど
pythonはそのままand,or
と書けるので楽だしわかりやすい!!
 
Cに慣れてる人は変数も定義する必要なかったりと
違うことろが多々あるから初めは
戸惑いそうだなと思いました。
 
しかし、私は不真面目な学生だったので
Cも何となく計算ぐらいはできる~レベルなので
戸惑いはなく素直に受け入れれます。
 
3章の最後にあるチャレンジ問題を
やってみました。
 
 

 

f:id:yoshinon444:20180721160853p:plain

f:id:yoshinon444:20180721160734p:plain

3章チャレンジ

なんかどうやってプログラム貼れば

いいのかわからなかったので

画面キャプチャしました笑。

 

あ、私はカラフルでかわいいし

わかりやすいのでAtom派です。

 

こんな簡単な計算しかまだできないけど

いづれこれ使って何かできるように

なれるのかな~~。

 

謎だけどまぁゆる~く勉強します。