programing sisters 姉

プログラミングを学習するブログです

独学プログラマーでpythonの勉強:文字コードでつまづいた

 

深層学習をする為に

pyhonの勉強をこれからします。

 

"独学プログラマー"という本を

読みながら進めます。

 

現在3章まで読み進めていますが

初心者にもわかりやすく

簡単な言葉で書かれているので

良いです。

 

"Hello,world!"は出力させることができました!

 

次に、コメントの書き方や長文の時の

コードの書き方を読み実際に

動かしてみようと思うとなんでか

ちゃんと回らなくなりました。

 

なんでーーーーと思いお父さんに相談。

 

そこで文字コードが問題ということがわかりました。

 

pythonはデフォルトではASCII(アスキー)という

文字コードらしく日本語で書いた文字を

読むことができないのでうまくいかなかった

ということがわかりました。

 

”see http://python.org/dev/peps/pep-0263/

とすごく言われたので見にいきましたが

全部英語で読む気がうせます。

 

けど、ここに書いてある

”# -*- coding: utf-8 -*  ”

という文をコードのはじめに書いたら

ちゃんと回りました!

 

これはpythonutf-8で書いてるよ

とはじめに教えてあげることで

pythonが日本語で書いた文章も

理解できるようになります。

 

なので、コメントで日本語を書いても

出力を日本語で書いてもokです!

 

このように文字コードが原因で

回らないことがあるということを

今回知ることができました。

 

一つ成長です。わーい

 

では、続きを勉強してきます。